rihagoriのブログ

紅高の今井に似てます。体のことや健康のこと、その他雑談をしています!

現役理学療法士養成校に通っている僕が考えた僕なりの実習のポイント!!

1月ももう後半に突入ですね!

2月は、看護師、リハビリ職の国家試験があります!

今年国家試験を受験する方はラストスパート頑張ってください!!

 

 

でもやっぱり、リハビリの専門学校などで大変だといわれているのが、実習ですよね。

寝れない。

課題が終わらない。

問題点が見つけられない。

バイザーが怖い。

看護師が怖い。

 

いろいろ不安があると思います。

 

僕は、3年生なのですが臨床評価実習はがちがちに緊張していきました(笑)

当然学内での勉強では、患者さんと触れ合えることがないのでとても楽しみでもあり、しっかり実習をできるかも不安でした。

でも、僕はその不安を最小限にするために、実習の前にある程度の評価の練習や、疾患の練習をして、今の自分がどれくらいできるのだろう・・という気持ちで臨みました。

 

でも、待ち受けていたのは厳しい現実、、、、

実際ある程度できると思っていったら、まるで歯が立ちません、、、

なぁーんにもできない。質問したいけど、その質問すら出てこない。

そして、基礎知識がなさ過ぎて今バイザーが何をやっているかわからない。

そんな状況に陥っていた僕は、一週目で「君はPTに向いていないね」と言われました。

今終わって考えてみたら、お尻に火をつけてくれたのだろうと思ったのですが、当時の僕はその言葉を真に受けて「俺なんもできないし、楽しくないから、やめようかな」なんて考えて、結構ガチでへこんでました。

でもね

普通に考えて、できなくて当たり前

だって、学生だもん。これは、いいわけでも何でもない。

患者さんを見たこともない。完璧な知識もない。

そんな、自分たちがいきなり患者さんの前に立ってバイザーと同じようになんて無理に決まってる。

というか、できたらバイザーたちの歩んできた道は、何だったんだってなりますよね。

だから、わからなくていいんです。

それをわかるために実習に来てるんですから。

そして、実習に行く前必ず、先生たちに言われると思います。

「自分の意見もなく、質問するな」「私はこうこうこう思うのですが、どうでしょうか?」

とにかく自分の意見をもてと言われると思うんです。

 

そんなの関係ありません!!!!

これだけは断言できる!!!!

例えば、自分の確かな情報で自分の意見が言えるならいいんですけど、まったくわからないこと、聞いたこともないようなこと、それに自分の確かな意見を加えることはできませんよね、、、

それで、知らないけどなんとなく、うんうんと頷いて答えてしまう。

あるあるですね。

必ずバイザーの先生に聞きましょう。そして、その聞いたことをもう一度調べなおして自分の中で解釈しましょう。

実習は、いろんなところに情報が落ちているので(しかも無料)どんどん質問していきましょう。

バイザーの先生から「お前しつこいな!!自分で調べてこい!!」なんて言われたらもうあなたの勝ちですよ!!

そうしたら、自分が調べたことでわからないことについて聞けばいい!

バイザーもそのくらい熱い思いを持っている学生さんには良く教えてくれるはずです。

 

ここまでは、バイザーと自分の話です。

 

ここからは、患者さんと自分の話です。

 

患者さんから見たら、服装が同じなバイザーと自分は同じなんです。

どっちも、先生なのです。

年齢とか関係ない。患者さんの前では、しっかり頼られます。

ここで、確かな情報もないのに「痛みはもう少ししたら引いてくると思います」とか「もうちょっとしたら治るんじゃないですか」など軽い言葉を言ってしまったら絶対にダメ!!!

これは本当にダメです!

トラブルにつながります!しかも、僕たちは責任をとれないので担当のバイザーの先生の責任になります。

なので、報告・連絡・相談必ずしましょう!

何か質問をされたときは、実習生なのでわかりません。後で先生に直接聞いてみてくださいなどと言いましょう。

その後バイザーに、なになにさんに、こう聞かれました。などの報告を必ず入れましょう。

実際、バイト先とかでは「誰かに聞く前に自分で考えて行動しろ」なんて言われますよね

これは、医療現場では絶対にダメです!

まず、医療現場はチーム医療が主流なので勝手に一人だけ動くとうまく連携が取れません。

さらに、患者さんを立たせてはいけないのに、立たせてしまったなどのヒヤリハットよくありますよね。

だから、絶対にやってもらいたいことは、分からなかったら絶対に誰かに聞くようにしてください。

これは、必ずです!!!

医療現場では、間違ったことができません。さらに、僕たちは患者さんを使って勉強させていただいている身です。

いろんな理由がある中、リハビリをして今の生活をよりよくしたいと思っている方に接するんです。その方の人生に寄り添うんです。

中途半端な気持ちで接しちゃだめですよね。

だから、わからないことがあったら聞く!!

これを、徹底してください。

 

ちなみに、患者さんを転ばせて裁判になったPTの方もたくさんいらっしゃいます。

なので、自分で責任が取れないときは必ず先生に聞きましょう!

 

あくまで一個人の意見です!!

 

僕も4月からの総合実習頑張ります(*^▽^*)