rihagoriのブログ

紅高の今井に似てます。体のことや健康のこと、その他雑談をしています!

必見!!口呼吸を治すには姿勢を治すことが大切!!!?

皆さんは、舌の位置に注目したことはありますか?

 

本来、舌は上あごにくっつくように構造上なっているみたいです

しかし、ドライマウスの方は

ぽけーっと口があいていたり、猫背の方が多く(その他鼻炎で仕方なく口呼吸の方も)現代病ともされてテレビなどでよく報道されていますよね?

 

近年日本人は、ドライマウスが流行してきて歯周病、免疫力低下、慢性炎症などが起こる事態となっています

 

そんな時は、姿勢から見直してみましょう

 

まずは初めに、立った状態でお尻の穴をぎゅっとしめるように力を入れて姿勢をよくしてください!

その状態で、舌を上あごにくっつけて顔を天井に向けてください

 

どうでしょうか?喉から舌にかけて突っ張る感じはありませんか?

 

次に、お尻の穴に力を入れないで天井を向いてみてください

 

突っ張りはなく何ともならないはずです

 

え?なんでお尻の穴に力を入れただけで突っ張るの?って思ったそこのあなた!!

 

ここからが必見です!!

 

舌筋は、舌骨下筋群とつながっていてその筋は、腹筋などを経由して骨盤にある骨盤底筋と連動しているのです!

 

つまり、お尻の穴に力を入れる(骨盤を立てる)ことで舌筋が上に引っ張り上げられるのです!!

もっと詳しく知りたいなと思った方は、こちらの教科書をお読みください!

そのほかにも、肩こりや腰痛のこともいろいろのってます(*^▽^*)

 

局所と全身からアプローチする 運動器の運動療法 (PT・OTビジュアルテキスト)

局所と全身からアプローチする 運動器の運動療法 (PT・OTビジュアルテキスト)

 

 ドライマウスの方は、悩みもいろいろあると思います

 

・口が乾くんだよな

・最近ほうれい線が

・口臭がひどいんだよな

 

ドライマウスの原因は一つではありません。様々な要因が重なってドライマウスになってしまうのです。

しかし、今日教えたお尻の穴をしめるのは意識さえすればすぐにできます!今日からでもどうでしょうか

 

ちなみに、ドライマウスが治ると

 

◇唾液の分泌がよくなる

◇女性ホルモンが分泌されやすくなる

など美容にも最適です!

 

皆さん、今日からできるセルフケア試してみてはいかがですか?